貸出できる方
市内で在宅生活をされている方
  貸出できない方
入院中の方、福祉施設に入所されている方
介護保険制度・障がい者福祉制度・一般の福祉サービスによる給付等
公的制度が利用できる方
※制度による車いす申請中や修理中、外泊外出などの間は貸出できます。

  貸出方法
  車いす受取の際、申請者のご印鑑を持参いただき、借受申請書を提出していただきます。
※車いすの運搬は、行っておりません。
 
  貸出種類
自走用(自分の力で操作します。ハンドルリムがついています)
介助用(介助者によって操作します。後輪は小さくハンドルリムはついていません)
   
  貸出期間
1ヶ月単位で1年以内
 
 使用者の状況に応じて1ヶ月ごとの延長手続きにより1年まで借出可能です。
貸出日から1ヶ月ごとに電話(65−0133)等で毎月延長手続気が必要です。
1年を超えた場合は、再度申請書により更新手続きを必ずおこなって下さい。
延長・更新手続きをおこなわなかった場合は、貸出を中止することがあります。

この車いすは、在宅介護用です。
貸出後、使用者が入院・入所された場合は、すみやかに返却して下さい。
入院・入所(通院・通所は除く)にもかかわらず返却されなかった場合は、以後の貸出を中止します

  使用中の管理・故障・破損等につきましては、申請者の責任において対処して下さい。
返却の際は、次の方が気持ちよく使えるように、水拭き等 掃除をして返却して下さい。
  介助用 自走用
外形寸法
(長さ×幅×高さ)
約105cm×62cm×86cm 約105cm×62cm×86cm
収納時寸法
(長さ×幅×高さ)
約105cm×25cm×86cm 約105cm×31〜33cm×86cm
 

  この福祉器具の貸出しは、市民の方々からの善意の寄付によりおこなっている事業です。
このページの初めに戻る トップページ

 

 河内長野市社会福祉協議会では、市内在住の重度障がい者や要介護老人の方等の外出を援助することを目的にスロープ付き自動車の貸出しをしています。

  申し込み・車の受け渡し・返却 

 平日 午前9時〜午後5時(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)

  貸出し期間 
 
 3日以内(土曜・日曜・祝日をはさんでの利用もできます。)

  走行距離

 1日あたり200q以内

   費  用

 無料(但し、使用した燃料を補充して返却してください。)

  事故責任

 河内長野市社会福祉協議会として、自動車損害保険に加入していますが、事故については利用される方が一切の責任において処理願います。

  利用方法

 利用希望日の必ず1週間前までに、社会福祉協議会へお申し込みください。
 運転については、原則として、ご家族の方でお願いします。

*なお、申請以後に車両が事故等により貸出しできない場合の代替は一切ご用意できませんので、ご了承ください。
*虚偽の申請や道路交通法の違反、その他迷惑行為があったときは、貸出しを取消すとともに、返却をしていただきます。また、その後の貸出しもできません。

  自動車の詳細

    軽自動車
高さ 1m88cm
長さ 3m39cm
1m47cm
 


このページの初めに戻る トップページ 事業一覧 プライバシーポリシー